Gamba Osaka Never Die.

降格→J2→昇格→三冠→??

長谷川監督の退任、そして2017年ガンバ大阪完全終了のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ルヴァン杯準決勝で某チームに敗れ、
10月上旬にして早くも2017年シーズンの無冠が決定してしまった。
実に虚しい。

相変わらず断片的にしか試合を見られていない立場でこう言うのもアレだが、
今の実力からすれば極めて妥当な敗戦を積み重ねているだけであり、
ああすればこうすればと悔やむ点があまり出てこないのが余計に無力感を募らせる。

9月上旬には長谷川監督の今季限りでの退任も発表された。
うむ、驚くことは何もない。
漫然と勝点を拾ってきた昨季から、
「もっと質の高いサッカーができないと未来はない、そのへんどうなの」と問いかけ続けた答えが、
この夏の失速にあるのだとしたらもう限界である。
春から3ボランチや変則3バックを試すなど、
どうにかもう一段階の変身をやろうとしていたが、
キーマンにケガ人が出るなどの不運もあって機能せず。
結局、走力と個々のスキルに頼る試合運びに終始してしまった。
続きを読む

【J1第19節■C大阪戦】

このエントリーをはてなブックマークに追加
それぞれの大阪ダービー2017夏。

正直なところ、この試合を迎えるのがイヤで仕方がなかった。
長居ラウンドでは終了間際に追いつくも、負けに等しい内容でのドロー。
まして相手は勢いに乗って首位とか言うてる。
かたや我が軍は2試合連続完封負けを喫し、
しかもいいイメージのない中断明けという日程。

万が一、敗れようものなら翌日からの人生にも影を落としかねない。
普段はたかがサッカーに振り回されてたまるかと強がるけれども、
こと大阪ダービーに関してはそうはいかない。
ブンブンと振り回されるのである。

負けるわけにはいかない。
これ以上、勝点差を離されるわけにはいかないから。
そしてそして。なぜなら、新スタでの初めての大阪ダービーだから。

ああ、もうめんどくせえw

それだけ色々なものを背負う一戦でありながら、
スタジアムに行くことはできない。
リアルタイムでのテレビ観戦もできない。
娘が寝静まったあと、録画を追いかける一人ぼっちの大阪ダービーである。
続きを読む

【惜別脚人】神童の旅立ち、そして三冠メンバーとの別れ

このエントリーをはてなブックマークに追加
夏はサヨナラの季節。
パトリックが丹羽が、そして堂安がガンバ大阪を退団し、
それぞれ新しい場所で戦うことになりました。

堂安がオランダのフローニンゲンへ。急すぎ。
悲しいことに彼のプレーを殆ど見られぬまま送り出すこととなり、
「堂安がすごいらしい」という噂話の真相をはっきり確かめることもできず。
僕の中で神童は神童のままガンバを去ることになった。

それゆえ彼に対する思い出なんかも..正直そんなに..
できることならもう少しクラブに何かを残した上で旅立ってくれればよかったのだが、
こればかりは本人の選んだ道なので仕方がない。

成功を祈る。
続きを読む
自己紹介
ガンバ大阪を応援するアラサーです。普段はtwitterに生息していることが多いです。
twitter
旧ブログ
月別アーカイブ
記事検索